2019年07月24日

ガーデニアの歌姫

すべてがうまくいく「幸せ」のエッセンス‥ショップサイトでガーデニアのアンフルラージュ精油を扱うようになって、ガーデニアの白い花の芳香に私自身もとても魅了されてきました。

他のアンフルラージュ精油に比べると、ガーデニア・アンフルラージュ精油は少しだけ買い求めやすい金額です。

(‥とはいえ、それでも高価です。。ショップオーナーだからと言って、高価な精油使いたい放題なんてことはないので、希少な精油は、大事に大事に使っています)

新しく扱う精油に関しては、出来る限り「精油とハーブのプロフィール事典」のページの方に知識を掲載してから、ショップに並べる、、

という自主ルールを決めています。

自分でもよく分かってもいない商品を、ショップに並べることは出来ないので、必ず調べて、自分が使ってから並べるようにしています。

ガーデニア植物のことをいろんな文献やサイトで検索していたら、「そうだった!」と、ひとつ思い出したことがありました。

私の大好きな黒人女性ジャズシンガー、ビリー・ホリデイのエピソードです。

彼女はステージに立つ時に、髪にガーデニアの花を挿していたことは、ファンの間ではよく知られていました。

20代の頃、よく聞いていたLPレコードがあったけど、そういえば、あれはどこに行っちゃったのか‥

ゴソゴソと家の棚の奥を探したら、残っていました。

ガーデニアの歌姫
☆迫力のジャケット、名盤中の名盤「奇妙な果実」です。


でも、あれ?

このジャケットだと髪の毛にガーデニアの花が挿してないね。。

‥と、裏を返したら、ありました。

ガーデニアの歌姫
☆ビリー・ホリデイと言えば、やっぱりこのヘアスタイル。


奇妙な果実を歌う時の彼女のけだるく、哀愁のある声と、ガーデニアの甘い香りは、確かに何とも言えずにマッチしています。

暑い夏の夜に聴くと、よりいっそう、歌声と香りが心に残りそうです。

ああ‥でも、今これを聴くためのターンテーブルが我が家にない。。

なので、LP盤を眺めて、過ぎた日を懐かしく思いながら、ガーデニアの香りを静かに嗅いでいます。






Posted by ミセス・ヒロコ at 16:45

CURRENT MOON

<本日の月>
Full Moon(満月):恋愛やお仕事など、最高にエネルギーが高まる充実の時です
Waning Moon(満月→新月へ欠けてゆく月):心身魂は解放と浄化へ向けて変容しつつあります
New Moon(新月):心を固め、物事を決心するのにふさわしい内省と気づきの時です
Waxing Moon(新月→満月へ満ちてゆく月):心身魂はエナジーを蓄えパワーを補給し始 めます

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 36人