2019年02月21日

花粉症対策にネトルのハーブカプセル

すべてがうまくいく「幸せ」のエッセンス‥花粉が飛ぶ季節がやってきました。

雨の降った翌日の晴天には特に花粉が舞いますね。

以前にとてもひどかった花粉症はもうほとんど現れることなく、春先も調子が良いです。

アロマセラピーやハーブセラピーで体質改善がほぼ出来たのだと思っています。

それでも、予防として春先からはネトルのハーブサプリメントを飲んでいます。

ネトルには浄血作用があるため、春先の肝臓のデトックスケアにもなります。

ハーブのサプリメントは毎回自分で作っているため、すっかり作り慣れてしまい、自家製調剤として種類も揃っています。

何か不調があればすぐに飲めるので、私はハーブチンキよりもサプリメントの方が飲みやすいと感じる派です。

ハーブセラピーはチンキの方が好きな方もいますし、ティーにするのが好きという方もいらっしゃいます。

目的と好みにあったものが継続につながりますから、その方の生活のなかで取り入れやすいものが一番です。

現在、ショップサイトの方で扱うハーブを変更中ですが、今回、精油やフラワーエッセンスと同じように本当に素晴らしい品質のものと出会うことが出来ました。

今までのものが有機だとすると、これから扱う有機グレードは有機のなかでも全く違う次元の有機だと感じます。

ネトルのサプリメントを作ったものを比べてみると、それがよーく分かります。

花粉症対策にネトルのハーブカプセル
★左が従来品、右が今後に扱う予定のハーブで作成したもの。

色も香りも味も全く違います。

精油や基材と同じようにハーブもひとくちに「ハーブ一般」ではなく、様々な品質があることに改めて気づかされます。

単に有機栽培であれば良いという事ではないんだな、、、とつくづく感じました。

同時進行で準備しているハーバリストコースでは、このハーブを教材として組み込む予定です。

このハーブを飲んでいただくとハーブセラピーへの意識が全く変わると感じています。

時間がかかりながらも本当にやりたい事や扱いたいと思うものが確実になってきています。

私自身が植物のようにじっとその機会が揃うのを待っていたのかもしれません。






Posted by ミセス・ヒロコ at 15:16

CURRENT MOON

<本日の月>
Full Moon(満月):恋愛やお仕事など、最高にエネルギーが高まる充実の時です
Waning Moon(満月→新月へ欠けてゆく月):心身魂は解放と浄化へ向けて変容しつつあります
New Moon(新月):心を固め、物事を決心するのにふさわしい内省と気づきの時です
Waxing Moon(新月→満月へ満ちてゆく月):心身魂はエナジーを蓄えパワーを補給し始 めます

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 36人